薔薇や花々のある暮らし
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
蕾がだんだんと・・・
セントラルローズさんのところで購入したとトレンディの蕾が日ごと大きくなってきました☆
全体的には直立性なのかなと思ったものの、スプレーバラだったようで、横にも大ボリュームの苗でした。でも綺麗な蕾が沢山ついていたので、流石セントラルローズさんはお手入れの良い品を扱っていますね。




一緒にミニバラ専用の土も購入しましたが、ふわふわで使い心地良さそうな予感。
ただパーライトが沢山入っているおかげもあってか、初め水の吸収がすこぶる悪く、少しずつ慣らしてあげていったらぐんぐん吸収していってくれました。
ちょっと前までは、母に連れて行ってもらった園芸店でお勧めの土(多分オールパーパスのもの)を使用していました。それは色々なものが入っているらしくて、バラは勿論野菜も他の花々や観葉植物まで大丈夫という土だったのです。ものすごく水の吸収がよくて、その土を使ったとたんに死にかけていたガーベラが復活したくらいでしたし。
その土を使い終わってしまったので、今回新しく購入したミニバラ用土だったのですが、こちらもまたお勧めですね。
 


拡大してみてみると、こういう蕾でした。
前回ブログに載せたリバティは元気のある濃いピンクですが、こちらのトレンディは薄ピンク色です。この手の色合いは多くあるとは思いますが、トレンディは開花した姿がすごーく綺麗だったので迷わず購入しました。
三月に入ったら、ミス・ピーチ姫が欲しいな☆

これまで鉢物の花から切り花の花を買うたびに、びくびくしながら家に持って帰ってきましたが(主人になんて言われるだろうーて心配だった為)、最近は普通に買って主人に見せるようになりました。
また買ってきたのー?て言われるのがショックだったし口には出さないけれども「同じやつじゃん」みたいな声が聞こえてきそうだったので、それがどことなく隠れて購入してしまう原因になっていました。
が、好きで買ってきてちゃんと世話しているのだからいいのでは?と、自分自身のなかでふっ切ることにしたら、なんだか気分が凄く楽になったというか。(笑
よく考えてみると、主人に毎回あきれられるものの、怒られたことは一度もないのだった。
残念なことに彼は花を愛でる趣味は全くないものの、理解力は持ち合わせてくれているので助かります。というか、二人して園芸にハマってしまったら出費が怖いことになりそうだから、このくらいの関係が丁度いいのかもしれないけどね(゚∀゚)!





話変わって、うちのジロ子のお話。
今日も午前中に散歩に行ってきて、今は部屋でのんびりくつろぎタイム。
ジロ子の以前のお気に入り場所と言えばソファとテーブルの間にある狭い空間(別名:避難所)でしたが、最近はちょっと変わってきました。
というのも、ここ↓



いったいどこかというと、PCの前・・・というよりは、むしろ私の膝の上。
小型犬だったらいいんだけど、この子はシェットランドのわりにかなり大型なもよう。
体重も健康状態のときは14kgはある大きな犬。それが膝の上に何時間も乗っかってて、終いにはイビキかいて寝ちゃうしまつ。いびきって、ちょっともう・・・まさか肥満!?Σ(´Д`lll)!!
でも病院に連れて行くと、普通の体重ですーていつも言われるのだった。




振り向くと「なぁにママ〜?」って顔でこっち見てくるし。
こっちは重くて毎日筋肉痛ですお。(´∀`;)





そうだ、最近起きたショックな出来事といえば、これです。↓


ジロ子も大好きな我が家のソファですが、よく私昼間とか眠くなるとここでお昼寝することが多いんですよ。寝室で寝ちゃうとジロ子が独りぼっちになって可哀想なので、それを考えるといつもこの場所で寝る羽目になるのですね。
で、去年の終わりごろから寒くなって普通に昼寝が厳しくなってきたなーて感じてから、押入れから夏用の薄がけ羽根布団をその場しのぎに掛けて寝るようになったんです。そしたら夏用布団のくせに、これがまた結構暖かいんですよ。
以来お気に入りになって、ずっとソファに畳んで置いておいてはよく使っているのですが、どうもジロ子も気に入っちゃったみたいなんです。
おかげで人がこの布団掛けて寝ている上からジロ子が座ってくるし(いわゆる私の上に乗っかってきてさらにトグロ巻いて寝てしまう状態)、無理やり布団の上に乗ろうとすり寄ってくるわで非常に邪魔くさい( ´艸`)
しょうがないから布団を畳んでソファの端に置いておくと、わざわざその蒲団の置いてある場所に行ってその上に腰をおろして寝る始末。
もうだめぽ。犬臭さが抜けない夏掛けになっちゃったお(´ω`)
お客用布団だったのに、たったひとつの客用布団だったのに・・・それを最初に使った自分にも問題あるんだけども(´ω`)





そういえば、少し前の話になりますが、今月の上旬(6日〜9日)に北海道に雪まつりをみに行ってきました。主人と私の母と私との三人で☆
とりあえず主人がガイド役なので(地元民)、美味しいお店やら色々と連れて行ってもらえました。二日目の夜は主人のおじいさんと合流して四人でおいしい海の幸を堪能したし、満足満足。
メインの雪まつりでしたが、猛吹雪やら曇りやら軽い雪やら足もとが滑るやらで、もう写真を撮るどころじゃないくらい危ない場所でした。母は転んで骨折するし。・゚・(ノД`)・゚・。
でも綺麗な芸術をいくつか撮ってきたので、こちらで二枚ほど載せさせてもらいますね。
一番のお気に入りはフクロウが翼を広げたような横長の巨大な作品だったのですが、ギャラリーの方々が沢山写っちゃってあまり綺麗に撮れなかったので、ここでは別の写真を置きます。
でも↓の作品も凄く綺麗でした。特にディズニー作品の方は子供や若いカップルさんたちが大勢でこぞって写真を撮りまくっていました(´ー`)


シンデレラ城の左にティンカーベルもいるんです〜



確かモデルは浜松城だったと思います。徳川家の出世城ですね。








JUGEMテーマ:バラと暮らす
トレンディ / comments(4) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
- / - / -
Comment








ガーデニング、いいですね〜。
家にも立派な花壇があるんだから、花とか植えてみようかな。

雪まつり一度も行ったことないので行ってみたいもんです。
ちなみに、浜松城といえば懐かしい思い出が...

http://blog.goo.ne.jp/boggy_one/e/5ab7fd6d3e887a4378247e8580332f22

夏に見るべきお話ですけどね。(^^ゞ
from. ボギワン / 2009/02/24 10:49 PM
>>ボギ〜
お!久し振りー!あずどんちゃんと子供は元気??しばらくぶりだな〜て思ったら、そちらもブログ更新してあるね!
ガーデニングいいよ〜。ボギのところはそっか、一軒家なんだよね。だったらガーデニングお勧めだぁよ。お子さんも女の子みたいだし、きっと何年もする頃には喜ぶと思うな。
雪まつりは現地で靴を買ってそれを穿いて楽しむのがベストくさい。東京の靴じゃ駄目だぁね。
お祭り自体は毎年二月上旬頃から始まるみたいなので、機会があったら行ってみてね。ていうか、行く時は一緒に行きたいね!

浜松城については自分はあんまり詳しくなかったんだけれども(あんまり徳川関連は詳しくない)、ボギのところのリンクに飛んだらおもろい話が・・・笑
もしかしたら、死んだ霊がお参り有難うって言ってくれていたのかもしれないね。私も何度か不思議な体験をしたことがあるクチなので、結構そういう話は信じますよ☆
from. ジル / 2009/02/25 8:48 AM
やほう。
「素敵お花ブログ☆」順調だね〜♪見ていて癒される
よ。バラって何気に生命力強いよね。放置しといても
風雪に耐えて、忘れた頃に花を咲かせてることが
あるもん。(放置したのは俺w)
ジロ子、おっきいね(^^)ひざの上によく乗り切れるな〜。
不安定じゃないのかな。でもおっきい子が小型犬
ちっくに甘えてくるのって可愛いよね。サイズ考えろ〜
とか言いつつ嬉しいでしょ。
 
あっ、八ヶ岳のでかいホームセンターって園芸用品とか
お花が充実してるんだけど、東京よりもすごく安いの!
カサブランカのすっごい量の花束、500円くらいとか!
ありえない〜〜。
from. ささっち / 2009/02/25 9:48 AM
>>ささっち さん
遊びにきてくれてまたまた有難う〜ヽ(゜∀゜)ノノ
そそ、バラは寒さにも結構強いんだよ。マイナス10度くらいなら、大苗の場合耐えられるんだって。逆に真夏の暑さには弱いけれどもね。
ささっちさんみたいに、冬は逆に放置しちゃうっていうのも一つの手段なんだよ。剪定とかはしなきゃだけれども、ある程度放っておくのがいいみたい。そうすると自然に慣れてくれるからいいんだって☆
逆に冬に弄りすぎるのが問題みたいだよ。

ところで、ジロ子はね。膝に乗っかるってレベルじゃなくて、もうはみ出してるぜよ。それでぼくはいつも椅子に座りながらつま先立ちしているもん。でないとずり落ちるからジロ子がね!!
だからいつも足が筋肉痛。でも慣れちゃったしちょっと嬉しry・・・マゾじゃないんだもんね!(゚∀゚)!

八ヶ岳マジで!?ちょっと明日連れて行って!!!!(←バカ子
from. ジル / 2009/02/25 12:08 PM
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://rosenheim.jugem.jp/trackback/4