薔薇や花々のある暮らし
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
みんな ぶじですか??
とりあえず、最近までブログを自分が持っていたのすら忘れていたくらいなので、今になって思い出したという、相変わらずのこの遅まき加減ですが。
まずは、ひとこと。


みなさん、無事ですか??


大型地震から数日が経ったとは言っていますが、三陸沖地震からすぐに、長野県で大型の地震が発生し、昨夜は静岡県で大型の地震が発生しましたね。
大きな地震だけをピックアップしても、一週間以内に三度も大きな地震が起きたことになります。
被災者の方々、そして特に今回の大型地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りすると同時に、復興が少しでも早くなればいいと願っております。

私は東京在住ですが、三陸沖地震の際は自宅にいました。マンションの十階に住んでいますが、かなりの揺れで、キッチン周りのガラスがなぎ倒されて割れ、主人の私室でもあるPCルームは大惨状、トイレの床は水が逆流して水浸し、そしてタンス以外の引き出しの扉は、ほぼ全てが開かれた状態でしたが、せいぜいそのくらいですみました。家族や身内にもけが人はなく、うちは主人もジロ子も無事です。
私の知る限りでは、殆どの友人の安否は取れましたが、新潟にいるはずの二人の知り合いの安否だけは、いまだ分かりません。ただ彼らの連絡先は(恐らく向こうが引っ越された為)もう分からないでいたので、確認のしようもないのですが……。

今この場にいて、私が少しでも助けになれることとしたら、極力の節電と節水、そしてわずかながらでも募金をする、この三点くらいしか出来ません。
今でも被災地や福島原発所を始め、多くの専門家や警察官、救急隊や自衛隊の方々、ボランティアや海外からの支援者たち、そしてなによりも現地の方々が命をかけて救助活動等を行っているなかで、共に参加し協力をすることが出来ない自分が、唯一行えることを、まずは率先してやりたいと考えております。

日本国内のアーティストや有名人を始め、海外の方々も率先してボランティア活動やチャリティー活動、募金等の呼びかけをしています。
私が昔から大好きだった日本アーティスト、YOSHIKIも、愛用のピアノをオークションにかけて、売上金を今回の被災地に募金する予定を立てているとの記事がyahooに載っていて、なんだか嬉しくなりました。流石YOSHIKI、大好きだ!!
私は丁度見かけたGACKTがNHN協力の元主催しているチャリティー活動に参加し、先日わずかですが募金させてもらいました。

詳細はこれ↓

SHOW YOUR HEART!!
http://static.hangame.co.jp/hangame/extra/showyourheart/index.html


NHKや電話会社等も多数の募金を募っているなか、そういった大手に行かずに、よりによって個人の、しかもアーティストのチャリティー支援に注目しちゃうとか、なんだか自分らしいなとか、冷静になってから思いました。
大手の方が、手数料とかかからないところが多いのにねwww


最近スーパーでよく見かける光景で心底呆れてしまうのは、とにかくトイレットペーパーやティッシュ、それから水などを必要以上に買い占める方々の多さ。被災地の方々はもっと苦しんでいるよ?って、思う。呆れる。
東京はまだ、被災地じゃない。確かに万が一に備えて常備しておくのは必要なことだけれども、はっきり言ってそんなにいらんだろ?って言いたい。声を大にして言いたい。
18ロール入ったトイレットペーパーを、10個も一人で買うおばさん、5個入りのティッシュ箱を9個も買っていくおじさん、2Lの水を30本も買っていく家族、在庫が少ないから一家族ひとつにして下さいと張り紙がしてあるのを逆手にとり、他人のふりして家族総出でやってきて全員が一つづつ買うだとか。もう馬鹿ばっかり。
本当に必要としている人達もいるんだってこと、分かっていない。いや、分かっていたところで、所詮は自分さえ助かればあとはどうでもいいと考えているヤツらばっかり。
こんな状況なんだから、皆が欲しがっているんだよ。というか、こんな状況じゃなくても、たまたま切らしてて、丁度欲しがっている人だって大勢いるんだ。
いざとなったら隣人同士で助け合えばいい、自分たちだけが全て揃っている状態でなくても、人間は生きていけるよ。
ひとまず安全な場所にいるにも関わらず、そういう場所にいるのに限ってこんなヤツらばっかりが多い。これを仮にさ、今本当に物資がなくて生きるか死ぬかの人たちが現地ではまだまだ沢山いるのに、彼らが見たらきっと、嘆くよ。いや、間違いなく嘆くよ。
だから皆も、自分たちだけがいいって考えじゃなくてさ。相手も想いやろう。こんな時だからこそ、想いやってほしい。遠い場所にいる海外の人達ですら日本の為に活動し、また市民は祈りをささげてくれているんだからさ。




どんなに備蓄しても備えても、
死ぬ時は一瞬です。
死ねば全てが、無になります。

皆さんもこれから来るかもしれない災害に備えて、十分に備えてはほしい。
けれども同時に、いざとなったときの助け合いや思いやりの精神だけは、決して忘れないでいてほしい。

- / comments(4) / -
スポンサーサイト
- / - / -
Comment








こんにちわ。
Muchaです。
こっちは無事です。
ボギワン達の無事も確認してます。
まだしばらく、地震は続くと思うので、
気をつけてください。
from. Mucha / 2011/03/16 3:39 PM
>>Mucha さん
お久しぶりっ!昨年の忘年会では、お世話になりました。帰りも車で送っていただいて、有難う御座いました^−^
さてさて、無事と聞いてひとあんしんです!私は主人と違ってMuchaさんとかの連絡先を特に知らなかったので、手段もなくどうしているかなーと気になっていましたが、そちらのご家族やお友達とかは大丈夫ですか?
原発の問題もまだ残っているので、心配は当分止みませんよね。
ボギさん達については、今日彼のブログを読んだら更新されていて、その旨が書いてあったので読みました。皆無事そうでよかったです。
静岡の先日の地震のときは、かなり揺れたんじゃないかなて思うんだけども、大丈夫だったかな?こちらは震度3ですみました。三陸沖のときは震度6弱とかだったみたいだけども><
ともかく、そうですね。地震は暫く余震が続くみたいだし、今後どこが新たな震源地になるかも分からないから、お互いに気をつけましょう。また落ち着いたら、皆で会って一緒に遊びたいね!
from. ジル / 2011/03/16 7:51 PM
ジルちゃん!!しびれたぜ!!
格好いい!!
こういう非常時こそ、人間の品が現れるよね。
冷静に、思いやりを持って行動するか、目先
のことにとらわれて買いだめ走るか・・。
こんな時はお互い助け合わないと、やっていけ
ないよね。ジルちゃんも何か不自由したり、
足りなさそうなものがあれば連絡して!すぐに
電車でかけつけるからぁぁぁ!!
みんなが無事で良かったよ(^^)
from. ささっち / 2011/03/20 12:53 PM
>>ささっち さん
ちょっとぉおおおお!!山梨大丈夫だった!?八ヶ岳!!??
この間の静岡の大地震以来、かなり心配してましたよー><
ただあの頃は、ささっちさんは確か東京に戻ってきているってメールで知っていたので、もしかしたら問題なくこちらにいたかなって、そう考えれば少しだけ安心だったけども@@
そうだよね、こんなときこそ助け合わないと、立ち上がるのに時間がかかっちゃうよね!ささっちさんも、なにか不自由なことでもあれば、いつでも言ってね!電車ですぐ行ける距離にいるっていうのは、心強いよね!
from. ジル / 2011/03/21 7:49 AM