薔薇や花々のある暮らし


- / - / -
ふらふらしてたら、なにこの時間差・・・(´ρ`)
どうも皆さんこんにちは。大したことないとか思っていたのに、なんだか今度こそお久しぶりですとかいういつもの挨拶文句が通用するんじゃね?とか思う今日この頃。
実は一ヶ月以上も前から「桜咲いちゃったよ盆栽に(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ!」とかいう記事を書く予定だったのに、気がついたらもう五月ですよ。うぇっ、五月??もうどうすんのこれ取り返しつかないよこれえええええええ!!みたいな遅まきなんですが、写真撮っちゃったし。もうどうにもならんので桜の画像からいっきまっす!!




とりあえずは、うちの桜盆栽から〜。三月上旬のやつなんですけどね( ´艸`)
ちなみに御殿場桜です。盆栽はガーデンxガーデンさんというオンラインショッピングサイトさんが、個人的には凄くお勧めです。他のお店に比べて値段が結構はるものが多いものの、見た目がとても綺麗で器も素敵なので、このくらいの値段でも納得しますし。枝ぶりとかもかなり綺麗だと思います。
来年は八重桜もいいな〜。

うちの盆栽だけじゃなくて、マンションの近くにも沢山の桜が。うちの周りは桜並木が凄く多いので、部屋から桜を眺めてお花見とか出来ちゃうんですよ。贅沢だよね(゚∀゚)!・・・10階からだから、遠くからの見物になっちゃうけれども・・・(;´Д`)


ジロ子さんの散歩をしながら撮った桜並木の一部ですね。この頃は満開ですごーく綺麗でした!!
・・・四月上旬の話だけれども( ´艸`)




ブログ更新マーダ(゚∀゚)??とか、何人かに聞かれましたが、実は本当にもう忙しかったんですよ最近私生活で。なんか寝る間も犠牲にして色々と忙しかったんです。下手すると食事もあれ?採ってたっけ?みたいな。
とりあえずは落ち着いたのでブログ更新までこぎつけましたが、本当に大変でした。地獄のゲーム三昧で大変でした。信長の野望オンラインおもしろいお^w^
ていう風に先日MSNで千夜ちゃんに言ったら、「うはwっおkwwwそうだと思ってたwww」て言われたので、なんだかちょっと安心しましたよ。やっぱりおいらの性格をよくご存じなお方です( ´艸`)




で、今回のメインのお花紹介はこちら↓

ミス・ピーチ姫。これも先月だか先々月だかに撮ったやtry・・・
もういいや写真古くてもおいら気にしない(゚∀゚)!
実はこのピーチ姫。今年の二月頃だったかな、なんだか無性に欲しくなって欲しくて欲しくしょうがなくて主人にも欲しい欲しいと騒ぎながら夢の中にも出てきてうわごとでも呟きながら(多分)、なんでそんなにまでして欲しいんだろとか自分でも不思議に思いながら悶々と過ごしていた思い出があります。
欲しくなったのが二月だから、まだバラの季節じゃなかったし大苗もミニバラもほとんどまだ店頭にもネット上にも並んでいなかったんですよね。
唯一見つけたネットショップでピーチ姫が売っていたんですけれども、なんかちょっと綺麗な器に入っているのしか売っていなくてしかも5000円もするやつでした。でも欲しい病が治らなかったのでオーダーしてみることに。でも後日メールが来て売り切れているって謝罪されたんですよ。だったら購入可のボタン外しとけよwwwとかキレてみたりとかとかあああ( ´艸`)
しかも一週間経ってもまだ購入可能ボタンがついたままだしいいいいいい!!
アホだろあのサイト!!ちょ、ホストIDよこしてYOp!!!代わりに更新してやるからwww状態でした。
で、三月過ぎた途端にどこでもこのピーチ姫を見かけるようになったので、やっぱ5000円で買わなくてよかったと結果オーライだったみたいです。
ピーチ姫は、多分バラの中では、カルトブランシュの次くらいに思い出深いものになりそうです。今のところ。


アップで見ても可愛いんですよ。薄ピンク色もきれいですが、咲き始めてちょうど花びらが開いたこの画像あたりの状態が、個人的には凄く好き。



花瓶とかに挿しても可愛い。ただ次の花を咲かせるために割と茎を短めに切っているので、細長い花瓶にはなかなか入れてあげられないのが残念。でも小さいからこれでもいいのかな。






お次はジロ子さんの話題。
ここのところ三日連続で雨がずっと降っているので、散歩に行ってあげられなくて凄く可哀想です。・゚・(ノД`)・゚・。
残念そうに大人しくしててくれるならまだいいんだけど、八当たりみたいにこっち向かってケリいれてくるから飼い主としてはたまりません><
でも相変わらず膝の上にいると大人しく寝ていますけどねっ。イビキかいてるけどねっ。


うちに来たばっかりの頃は散歩なんか全然知らない子で(生まれて一度も外出たことなかっただろうし)、狂犬病の注射を初めてやって(当然ですが、保護されるまでは狂犬病予防注射はおろか、ノミダニ/フィラリア予防/混合ワクチンすらしてもらっていませんでしたしね)、数週間して散歩スタートした頃は、1メートル歩かせるのに5分もかかったのに、今じゃ散歩大好きっ子になりましたよ。しかもハーネスと綱つけるのはどうやら主人じゃなくて私じゃなきゃ嫌みたい・・・という指名つきだよオイイイイイイイ!!もう何様このこおおお!!
散歩中はたまに時間があると主人と二人でいくときもあるんですが(↑の写真の時がそう)、足のスピードからすると主人>犬>自分の順番なんですよ。だから自然と自分は一番後ろを歩くのが多いんですね。まあ写真とか撮りたいわけだから一番後ろにいるのが都合がいいんだけれども。
でもそうすると、大抵ジロ子が後ろを絶えず振り返って私がちゃんとあとをついてきているのか確認するんですよ。これ、なんかずっと癖みたいなんですよね。一緒に走るときも誘導するように人の目の前を走ってこっち振り返ってくるし。牧羊犬のなごりかな。


↑久しぶりにシャンプーしたよ(゚∀゚)
お風呂嫌いなジロ子はもうぐったりだよ。。。


シャンプーといえば、ちょっと以前の話になりますが。
去年の9月下旬に、北海道に主人の方のお墓参りもろもろに行ったので、ジロ子をいつものペットショップで預かってもらうことを予定していたんですよ。
ただそのとき、いつものお店がちょうど改装に入る頃にぶつかってしまって、仕方無く別のペットショップ(うちの近くにあるお店)でお願いしたんです。
でもそのお店は見るからに暗いし、なーんか店員達もみんな生気のない目してるし全員(これ凄い怖いんですよ!毎回怖いの!!だって、前この店に犬のエサ買いにいって、レジで品物を置いて財布を出したら、店員さんが何もしないでただ立ってレジの向かいからこっちを見ているんですよ。で、なんで会計してくれないんだろう?て不思議に思って、暫くしてから「あ、もしかしてポイントカードあったら出せってことなのかな?」て思って、急いで財布からポイントカードを出して渡したら、そこで初めて「カードお預かりします」って言われて会計してくれたんだよ。普通そのくらいだったらカードあるか?って向こうから聞いてくんのが普通じゃね??)。
まーそんな店で個人的には胡散臭いからあんま好きじゃないんですけど、この際背に腹はかえられなかったんで、そこのペットホテルをお願いしたんです。
二泊三日だから、なんとか大丈夫かなって思っていたし、預かりの際に係の人がジロ子を抱っこしてくれて可愛がってくれそうだったから、思ったより安心して北海道行ってきたんです。
で、帰ってきてすぐにジロ子をを受け取りに例の店に行ったんです。そしたらトリミングとシャンプーもお願いしてたせいか、えらくおしゃれ〜になってフッサフサ〜になってジロ子が帰ってきたんです。爪切りも上手でしたしジロ子の写真付きのカレンダーも特典でいただいたし、極めつけは頼んでもいなかったのに、ジロ子の首元にスカーフが巻いてあったし。ちょっともう可愛いわああああぁぁぁあ(*´Д`*)とか喜んでたんですよ。前のブログにも写真載せた記憶ありますしね。

で、家に連れて帰ってきたその日にジロ子の異変を感じたんです。
とりあえずは酷い下痢。たまたまかと思って、エサの調整とかをやってみたんですが一向に治らない。おまけに二週間くらいしてから吐き出す始末。一ヶ月経った頃にはとうとう血便がはじまり〜ので、なんかイヤーな予感。
仕方がないので病院に連れて行くと、神経性ストレス腸炎とかっていうような病名を言われました。初めに下痢した頃に連れてこなきゃいけなかったらしいです。
でも下痢一回で病院つれていくなんて、そんなことやってたら一ヶ月の病院代が何万円になっちゃうんだろう・・・(;´Д`)…て思うくらい、ジロ子は調子悪いとよく下痢になる子なので(生まれつき胃腸が弱い)、そんなすぐは連れて行かなかったんです。
で、先生とよく相談してみたところ、どうやらその例のペットショップがジロ子に合わなかったのだろうと言われました。さらには下痢が慢性になりつつあるから、早く治していかないと身体に負担がどんどんかかるって言われて焦る焦る。
結局、食事療法と病院からもらった薬とで今年の二月あたりでほぼジロ子の下痢が完治したのですが、その間およそ五か月ちかく。
どんだけ相性悪かったんだろ。ていうか、一体あの店でなにされたんだろジロ子。・゚・(ノД`)・゚・。
もう二度とあの店には世話にならんと心に誓いました。そもそも気に入らない店だったし><

ていう思い出。
病院の先生が言うには、シャンプーをするとどうしても下痢っぽくなりやすいんだそうで、ちゃんと下痢が完治するまではシャンプーは控えるようにってことだったんですね。なので家でシャンプーがしっかりできるようになったのは今年の春になってからだったんです。(その前に2月にいつものペットショップでトリミング付きシャンプーをしてもらってたので)








で、最後になって気がついたんですが。
今回の記事のジャンルをミス・ピーチ姫にしたものの、なんか微妙に犬の話のが語ってね?
絶対そうだよね、そうに違いないよね。でも面倒だからこのままでいくお( ´艸`)
そーいえば最初の方に桜の話題もあったようnry・・・





JUGEMテーマ:バラと暮らす 

続きを読む >>
ミス・ピーチ姫 / comments(3) / -