薔薇や花々のある暮らし


- / - / -
蕾がだんだんと・・・
セントラルローズさんのところで購入したとトレンディの蕾が日ごと大きくなってきました☆
全体的には直立性なのかなと思ったものの、スプレーバラだったようで、横にも大ボリュームの苗でした。でも綺麗な蕾が沢山ついていたので、流石セントラルローズさんはお手入れの良い品を扱っていますね。




一緒にミニバラ専用の土も購入しましたが、ふわふわで使い心地良さそうな予感。
ただパーライトが沢山入っているおかげもあってか、初め水の吸収がすこぶる悪く、少しずつ慣らしてあげていったらぐんぐん吸収していってくれました。
ちょっと前までは、母に連れて行ってもらった園芸店でお勧めの土(多分オールパーパスのもの)を使用していました。それは色々なものが入っているらしくて、バラは勿論野菜も他の花々や観葉植物まで大丈夫という土だったのです。ものすごく水の吸収がよくて、その土を使ったとたんに死にかけていたガーベラが復活したくらいでしたし。
その土を使い終わってしまったので、今回新しく購入したミニバラ用土だったのですが、こちらもまたお勧めですね。
続きを読む >>
トレンディ / comments(4) / trackbacks(0)